
ボゴタ市のオルタナティブスペースVeronastudioでは、NPO法人Takaaki KJ Proyectos curatorialesとアーティストコレクティヴLa Carpaの支援により、国内外のアーティストを対象に、”Street, Photographic Devices and the Territorial Reading” (ストリート、写真ディバイス、テリトリーの読解」(仮題)展開催に向けの写真作品の国際公募を行います。展示は、2022年10月14日から11月4日までコロンビア、ボゴタ市にあるVeronastudioギャラリーにて開催される予定です。
展示プロジェクトのテーマ・目的
ストリート写真は、曖昧なジャンルであり続けている。なぜ「ストリート」というテーマはこれほどまでに世界中の写真家を魅了してきたのでしょうか。写真において「ストリート」という概念は、現存するあらゆる公共空間の構成要素として理解されるべきなのか、それともむしろ写真家の集合的なイマジネーションに属する概念なのか。「ストリート」は現代アートにおける作家と地域の関わりについての議論などにおいて有効なリサーチの手段となりうるのか。そして最後に、SARS-CoV-2(コロナウィルス)のパンデミックによって、私たちの「ストリート」という場所に対する認識はどのように変化したのか。現在の新たな社会状況に直面する作家にとって、写真の新しい可能性とは何なのか。本展示プロジェクトでは、以上のような一連の問いを叩き台とする写真作品を広く公募いたします。
応募方法
STEP 1: 参加希望者はcuratorial@takaakikj.com まで以下の内容を添付し“Call for works veronastudio 2022”と題したメールをお送りください。
(1) 300文字程度のステートメント(作品の制作意図を説明する文章) (2) 展示の形式や方法についての指示書 (3) 応募する写真の画像(1~3点、同一のシリーズに属する作品。作品をInstgram等のインターネットメディアへ掲載する場合はそのリンク一覧)
STEP2:STEP1を完了した後Instagramアカウントをお持ちの方は、ハッシュタグ#veronastudiofoto2022を使用して作品をアップしてください。 Instagramアカウントをお持ちでない方にはSTEP2は適用されません。
応募の締め切り 2022年9月28日(金)まで。
上記の条件を満たさない応募は審査対象外となります
公募日程
2022年8月11日:作品募集の開始
9月28日:応募締め切り
10月2日 入選作家の発表
10月3日〜10月9日:ボゴタ市Veronastudioにて作品受付
10月14日:展覧会オープニング
11月4日:展覧会終了
作品受付
入選作品は、10月3日〜10月9日の間に、下記住所までご提出ください。Veronastudio Carrera 27 # 51 A – 02. Bogotá D.C. Colombia.
写真の送付に関しては、プリントを追跡可能郵便でVeronastudioに送付するか、電子メールてで curatorial@takaakikj.com までお送りください。後者の場合、現地での作品プリント代金はアーティスト負担とさせていただきます。
作品の返却
コロンビア国内からの応募された展示作品は、展示最終日以降15営業日内にギャラリーにて返却いたします。この期間内に引き取りができない場合は、事前に選考委員会までご相談ください。前記の期間を経過した作品については、責任を負いかねます。
参加に関する費用その他諸事項
本公募への参加は完全に無料とします。ただし選出作家の方々には設営やオープニングイベント開催、キュレーションの出費をカバーする目的で一人あたりUS20ドルの参加費をご負担いただきます。
単体の写真作品の連作一つ(1~3点まで)のみ応募可能とします。
作品の制作およびコロンビアへの作品の発送、関連費用、作品をEメールにて送付する場合のプリント費用等はアーティストの負担とさせていただきます。
応募アーティストは、Veronastudioが作家に連絡をとる目的のもと、氏名や連絡先等の情報をデータベースに登録することを承諾します。
応募者は、Veronastudioが応募作品のイメージを写真展の宣伝のために使用されるポスターや広告のイメージに使用することを許諾します。
応募者は、上記すべての公募要件に同意するものとします。